テイルズオブシンフォニア攻略

イセリア
教室の外に出ようとするとイベント、選択肢「課外授業の自習」「分かった」

「課外授業の自習」選択でコレットとジーニアスが仲間に。

外に出る。

学校から北の方に向かうと怪物登場。その先から外に出る。

 

イセリア〜マーテル教会聖堂
イセリアから北を目指す

 

マーテル教会聖堂
選択肢「俺も行く」「待ってるよ」

先に進むとイベント、敵と2回戦う。

イベント後、選択肢「何だと・・・」「・・・分かった」

「戦術指南書」入手

敵を倒して下の通路を埋めるところでは、真ん中右に1回と真ん中上に2回落とすと良い。

「ソーサラーリング」入手

入り口の方に戻り、中央の通れない扉に向かってソーサラーリングを使用。先に進むとイベント。

コレット他と会話するとイベント。イセリアに戻る。

 

イセリア
コレットの家に向かう。東の方にある。

「コレクター図鑑」入手。

ジーニアスの家に向かう。南門の北西の位置。

南門から外へ。

 

イセリアの森
イセリア南門から北西の位置。

しばらく進むとセーブポイントがある。その場所を西に進む。

選択肢「わかったよ」「でも...」

選択肢「わかったよ」「でも...」

東側から上に登れる場所がある。

イベント後、さらに北を目指して進み、外に出る。

 

ダイクの家
家に入るとイベント。

選択肢「そうだな」「ちょっと待ってくれ」

次の日、ダイクと会話。「シルヴァラントマップ」入手。自動的にイセリアに移動する。

 

イセリア
コレットの家に向かう。

コレットの家から出て、南門へ向かう。

イベント後、南門から外へ。南を目指す。

 

救いの小屋
イセリアから南にある。砂漠の手前。

ロングモードに関する解説が聞ける。

 

トリエット
砂漠の中央西にある。

宿屋の二階通路行き止まりを調べるとワンダーシェフ。「ロールキャベツ」を覚える。

町の奥の占い師の館に行く。

町の外に出ようとするとイベント、戦闘へ。

 

シルヴァラントベース
兵士に向かってソーサラーリングを使用する。

装置を調べるとソーサラーリングが雷を放てるようになる。これで床が青いところ2箇所にそれぞれ敵を誘導し、その上で止まるように、敵にソーサラーリングを使う。

途中、敵を倒すとメモリージェムを入手。

次の広間でメモリージェムを入手した状態で入っていくと、メモリージェムに関する説明を聞くことができる。

左側にある3つのポールにソーサラーリングを使うと、中央の装置が動く。上から180度回転、90度回転、45度回転となっている。中央に書かれた色と、回る色とが合致すれば、その先に進めるようになる。まずは上に緑が来るように移動、管制室に向かう。敵と戦闘。

 

トリエット
シルヴァラントベースから西側へ移動して、トリエットに戻る。

宿屋に着いたあと、宿屋二階の先生の部屋に行く。

選択肢「追いかけよう」「放っておこう」

次の日、宿屋の外で合流。

 

トリエット南西
トリエット南西の海岸沿いにあるサークル状の場所を調べる。

リフィル選択肢「放っておこう」「どうしたんだ、先生」

 

旧トリエット跡
トリエットから南西の位置。海岸沿いではない。

入るとすぐに敵と戦闘。

階段から下に向かう。

ソーサラーリングで火をつけられる場所では火をつけ、ブロックを落とせるところでブロックを落とす。

ワープするとすぐに戦闘。

外に出ようとするとイベント。

ジーニアス選択肢「○ひと味足りないな」「×なかなかうまいよ」

リフィル選択肢「○コレットはコレットだよ」「天使になるってだけだろ」

クラトス「○村のことは俺の責任だよ」「確かにそうだな」

一通り会話した後、コレットと会話でコレットがいなくなる。

 

トリエット
入るとイベント。

 

トリエット東
トリエットから東の方に進み、海岸沿いに行くとサークルがある。

コレット選択肢「○楽しそうだな」「無視無視」

 

オサ山道
トリエットから北東の位置にある。

コレット選択肢「ほっとけよ、あいつ敵みたいだし」「まあ・・・、ちょっと可哀想ではあったけど」

進んでいくとイベント、戦闘。

 

イズールド
オサ山道を抜けた東側にある。

人が屋根の上にいる小屋の右奥にワンダーシェフ。「おにぎり」を覚える。

港のマックスと会話。

町の北にある小屋のライラと会話。

港のマックスの所に移動、イベント。選択肢「わかったよ」「断るよ」

マックスと会話で出航。

 

イズールド南
イズールドの南の海岸にイベントサークル

クラトス選択肢「そうだな」「何がばかばかしいんだよ!」

 

パルマコスタ
町の南に進むとイベント。

学校に入るとイベント。選択肢「受けて立つ」「やめておく」

学校に入ってすぐの玉入れ競争用の道具を調べるとワンダーシェフ。「オムライス」を覚える。

二階の手前の部屋に入るとイベント。

奥の部屋に入るとイベント。

教会に入り、司祭と入り口右にいる女性と会話。教会の外に出るとイベント。

パルマコスタ総督府に行くと選択肢「いや、やめとく」「じゃあたのむよ」

パルマコスタ総督府に入るとイベント。

店でパルマコスタワインを1つ購入する。

ワインが割れたイベントの場所まで戻るとイベント。

 

救いの小屋
パルマコスタから道に沿って北東に向かい、橋を越えた先にある。

選択肢「声をかける」「そっとしておく」

 

ハコネシア峠
救いの小屋からさらに北に進む。

入ってすぐの家のコットンと会話。パルマコスタへ戻る

 

ノヴァの竜車
パルマコスタの南東にある。

「リンカの実」を入手。

 

パルマコスタ
広場の方に向かう、イベント後戦闘。

入り口近辺にいる人と話すとハコネシア峠まで自動で行くことができる。

 

ハコネシア峠
選択肢「ああ、そうだな」「封印解放が先だ」

 

パルマコスタ人間牧場
ハコネシア峠南南東の位置にある。

選択肢「正面突破だ」「パルマコスタへもどろう」

 

パルマコスタ
総督府へ向かい、階段を下りるとイベント、戦闘。

認識番号3341。

選択肢「ああ、わかった」「それはできない」

 

パルマコスタ人間牧場
二ールと合流する。

左側に行き、パネルを操作。暗証番号を入力する。

2階に行き、ソーサラーリングの性能が変わる場所がある。

ソーサラーリングを使ってモニュメントに触ると、隠し通路が見えるようになる。また、ワープ装置も使用可能となる。

カードを3種類集め、セーブポイントの上のワープから先に進む。

左・左・上・左・上・左の順にワープ。

戦闘後、ニーナの後を追っていくとイベント、戦闘へ。

 

パルマコスタ
ショコラの親に会う。

 

ハコネシア峠
峠から先に進む。

 

アスカード
ハコネシア峠を抜けて北に進むと救いの小屋があるので、そこから道沿いに西に進むとある。

アイーシャがいる家の2階の蓄音機を調べるとワンダーシェフ。「肉鍋」を覚える

遺跡にたどり着くとイベント。ロイドだけ移動することができる。奥に行く。

アイーシャの家に行く。

再び遺跡へ、戦闘。

アイーシャの家へ。

400ガルドの宿屋で泊まるとクラトス選択肢「いや、やめとく」「ああ、いくよ」

 

パラクラフ王廟
アスカードから東へ。橋を越えた先にある。

奥に進むとイベント。扉が開く。

扉の前の二つの灯台に火を灯すと扉が開く。その後、すぐ下の装置に触れ、ソーサラーリングの性能を変化させる。

風車を回すところは赤→黄→緑→白→青の順番。

扉に入ると戦闘。

戻り際に戦闘。

 

救いの小屋
ハコネシア峠の南にあるところ。

祭司と会話。選択肢「俺が取りに行くよ」「問題は間欠泉だな」

 

ソダ島遊覧船乗り場
パルマコスタ人間牧場の南東の海岸沿いにある。

ガルドを払ってソダに向かう。

高台の看板を調べると先に進める。

高台の看板手前を調べるとイベント、ジーニアスの指示通りに移動する。「スピリチュア像」を入手。

 

ソダ間欠泉
最初はソーサラーリングを変更せずに水がめのところにいき、左右にあるたいまつに火をつける。次に、一度下のほうに行き、扉が閉まらないようにブロックを扉の下に移動する。その後に、ソーサラーリングを水が出るようにし、水がめ2箇所に水を入れると道が開ける。失敗したら、一度炎を水で消すとよい。

ワープから先に進むと戦闘。

 

ハコネシア峠
コットンと会話。

次の目的地の場所が分かる。

 

ノヴァの竜車
アスカードから北東に進み、海岸沿いにある。

この場所の南西の位置にイベントサークル。リフィル選択肢「○そっか」「気休めはいいよ」

 

ルイン
アスカードから道沿いに北に進むとある。

奥に進むとイベント。選択肢「わかった」「断る」しいなが仲間になる。

 

アスカード人間牧場
ルインから北東の位置にある。

戦闘。

道なりに進み、扉に入る。

イベント後、奥に進む。ルインにもどることになる。

 

ルイン
選択肢「わかった」「だめだ・・・!」

別のエリアにいる人物と会話でクラトス選択肢「いや、大丈夫だ」「そうだな」

ルインから北の海岸沿いにイベントサークル。リフェル選択肢「無駄だと思うよ」「そのうち上手になるよ」

 

ハイマ
ルインから西に道沿いに進み、さらに道が途切れても南東に向かって進むとある。山沿い。

宿屋の右側の部屋にワンダーシェフ。「リゾット」を覚える。

宿屋で会話をするとイベント。その後、上の方に行くとイベント。

ハイマから南西の橋のそばにイベントサークル、ジーニアス選択肢「まあな」「○そんなことない」

 

アスカード人間牧場
近くの大岩を調べる。

入るとすぐ戦闘。イベント後、3人パーティーを作る。

左の上から先に進み、装置を操作してシャットダウンをする。

次に左の下の方から先に進み、ソーサラーリングの性能を変化させる。その後に、ベルトコンベアの上に乗り、中央の装置を各方向3つ、計6つを破壊する。奥に進むと別パーティーが行動を開始する。

一度外の方に出て右の方にある扉から中に入る。ブロックはすべて入ってきた道の方に引っ張ってどかす。

先に進むとイベント、戦闘。通れない道は、一度床を調べて扉を移動させた後に、また回り込んで開いた扉の先を進む。2箇所床のスイッチをつけたら別パーティーの行動となる。

ワープから先に進むと戦闘。

 

ハイマ
町の中をしばらく進むとイベント。「マナの守護塔の鍵」入手。

 

マナの守護塔
ルインの北に位置する。

3人パーティを組むことになる。

石像がある部屋に出たら、真上の赤いカーテンをソーサラーリングを使用して焼き、ブロックを中央に配置すると道が開ける。次のエリアの装置を調べると、別パーティーに交代となる。

別パーティーも同じ要領で、ブロックを上手く動かし、光を誘導する。4つのブロックを動かすところでは、まずは光を上の方に導く際に、一番上の球体に光が通るようにする。その一番上の球体の上の場所に左に光が行くようにし、さらに、その光を下に誘導するようにブロックを配置する。最後に、下の2つの球体の間に二又のブロックを配置すればよい。奥まで進むと、別パーティーに変更となる。

合流したら先に進めるようになる。

ワープするとイベント、戦闘。

入ってすぐの部屋の左上の本棚に「ボルトマンの述書」がある。

 

ユウマシ湖
ルインから東の方向にある。道沿いから少し外れた丘の上。

ソダ間欠泉へ向かうことになる。

 

ソダ間欠泉
奥のワープ装置を進んで先に進むと戦闘。

 

ユウマシ湖
入るとイベント。「ユニコーンホーン」入手

 

ハイマ
宿屋2階に行く。

山の頂上まで行くとイベント。

コレット選択肢「そうだな、行ってくる」「いいんだ」

翌日、山の頂上に行くと移動開始。

 

救いの塔
入ると戦闘が3回行われる。2・3回目は倒されてもかまわない。

 

シルヴァラントベース
ブロックがいくつかあるところでは、まず下にある2つのブロックを左の階段付近まで運んで通路を作り、上にあるブロックを下に落とす。あとは床の色が変わっているところにブロックを運ぶと通路が開ける。奥の宝箱を開けるには、床にブロックを移動する前に、先に奥のほうにブロックを配置し、道を作って宝箱まで行く。

途中、ソーサラーリングを変化させ、開いた階段より先に行く。

次のエリアでは、左端の円柱のようなものにソーサラーリングを使用。その後、左下の装置のスイッチを入れる。このとき、上で移動したブロックは縦に2つ配置してあるようにする。すると下のほうに移動が出来るようになる。移動する前に右側にあるブロックを水の中に落とす。

下のほうに来たら、上と同じく円柱にソーサラーリングを使用。水が引いたら、階段から下に降り、ブロックを床の色が変わっているところまで移動させると道が開ける。さらに、その先にある円柱にソーサラーリングを使用して、部屋の下の扉から先に進む。

さらに進むとイベント。

 


テセアラ(フウジ山岳)
道なりに進んでいく。

 

メルトキオ
フウジ山岳から北へ進んだ位置にある。

武器屋の左上にワンダーシェフ。「ハンバーグ」を覚える。

上流区の右側のマップの大きな家の二階隅にワンダーシェフ。「フルーツポンチ」を覚える。

上流区から城に向かい門兵と会話。

教会に向かい、司祭と会話。

教会を出るとイベント、城の方に向かう。

王の寝室まで進むとイベント。選択肢「わかった。それでいい」「やっぱりダメだ」

教会へ向かい、ゼロスと会話。外に出る。

 

グランセアラブリッジ
メルトキオから北東の位置。

 

サイバック
グランセアラブリッジより北の位置にある。

図書館の本棚の間にワンダーシェフ。「炒飯」を覚える。

王立研究院に向かう。

中央広場左上にいるガラクタ屋と会話。

王立研究院に戻るとイベント。

 

グランセアラブリッジ
進むと戦闘。

 

フウジ山岳
頂上を目指すと戦闘。

 

メルトキオ下水
下水から先に進む。

ソーサラーリングを変化させる。

ゴミ圧縮機からブロックを出す。左の上から2番目の落とせる場所から一つ落とし、また、下の2箇所からブロックを落とす。その後、下のほうに行き、ブロックが落ちて通れるようになったところを小さい状態で進み、奥の装置を動かすと扉が開く。

先に進み、小さい状態だと乗ることが出来る箱があるので、そこに乗り、奥の装置を動かす。すると扉が開く。開いた扉から奥へ。

ブロックを作り、運ぶ。2つ目の曲がり角に落とす。押す際は、一度小さくなり、蜘蛛の糸のところを通って反対側に回るとよい。

セーブポイントがある部屋に戻り、右下から小さくなって先に進む。鉄格子で囲まれているところを小さくなって通り、右側の鉄格子を開ける。

再び蜘蛛の糸があるところのゴミ製造機でブロックを作り、運ぶ。4つ目の曲がり角で落とす。

鉄格子のところに戻り、落としたブロックを鉄格子の中央に移動させると道が開ける。

再び蜘蛛の糸のところに戻る。最後の曲がり角でブロックを落とす。

再度、セーブポイントのところに行き、落としたブロックをさらに落とす。あとは、鉄格子で開けた道から先に進み、装置を動かす。

次のエリアでは、下の段の奥で小さい状態になれば左に進むことが出来る。しばらく進むとイベント、戦闘。

 

メルトキオ
精霊研究所に行く。

上流区右側のゼロスの家に行く。

再び精霊研究所に行く。

来たところから外に出る。

 

グランセアラブリッジ
右側から進む。

 

サイバック
入るとイベント。

王立研究所に向かう。

 

ガオラキアの森
サイバックから北東の位置にある。

入るとすぐ戦闘。

ソーサラーリングを変化させる。

途中の光が照っている草のところに立つと左上の光ゲージが回復する。

草で先に進めないようになっているところは光を照らすと進めるようになる。

右の方に進んでいくとよい。ある程度進むとイベント、戦闘。

ガオラキアの森を北に抜けたところにイベントサークル、ジーニアス選択肢「どうした?」「ぼーっとするなよ」

 

ミズホ
ガオラキアの森を抜けてすぐのところにある。

真ん中の家の人と会話するとイベント。

頭領の家にワンダーシェフ。「ラーメン」を覚える。

町の外へ。

ミズホの南西にイベントサークル、しいな選択肢「○いいぜ」「えー、しいなとかよ」

 

オゼット
ミズホからガオラキアの森に入り、そこから東に進んだところから森を抜けた先にある。

宿屋にワンダーシェフ。「ポワレ」を覚える。

下のほうに行くとイベント。

上の方に行くと選択肢「わかった」「そんな言い方ないだろ」

 

アルテスタの家
プレセアの家の下から外に出るとすぐそばにある。

中に入るとイベント。

 

トイズバレー鉱山
オゼットを抜けたエリアに桟橋があるので、そこから船で移動。南の大陸を目指す。かなりの大回りになる。

船から降りたところの東にイベントサークル。リーガル選択肢「面倒だなぁ・・・」「○うん、そうだな」

トイズバレー鉱山は降りた地点から北西の位置にある。

入ってすぐ戦闘。

装置を動かし、リフトに乗って奥へ行く。大岩を見たら、戻る。

リフトに乗っている最中にソーサラーリングでスイッチを操作。

ソーサラーリングを変化させる。

まず、エレベータを上に上り、左下あたりの大岩を壊す。その後、ソーサラーリングを戻し、大岩を壊したところから移動し、リフトに乗ってスイッチを入れる。再び大岩を壊したところからソーサラーリングを爆弾に変え、リフトに乗って奥に進む。

爆弾を用いて大岩を壊し、先に進んでいく。途中、酒を欲しがる小人がいる。

動く板で道がふさがれているところでは、落ちてくる大岩を用いて壊すことが出来る。ぎりぎりまで動く板を引き付け、その後大岩の装置を動かす。すると動く板が壊れる。

奥についたら、箱を爆弾で壊していく。

入り口まで戻るとイベント。

 

オゼット
しばらく進むとイベント、戦闘。

選択肢「もちろんだ」「どうしようか、みんな」

プレセアの家にワンダーシェフ。「グラタン」を覚える。

 

ミズホ
副頭領と会話。

地蔵のところに移動。

 

アルテスタの家
ミズホと会話で「カレーライス」を覚える。

また、再度話し掛けると「エクスフィアのかけら」も入手。

 

雷の神殿
近場の桟橋から船で北に行くとある。

3つある避雷針のうち、左側のみ避雷針を立てて、他2つは閉まった状態で真ん中のスイッチを踏む。

左側より先に進み、ソーサラーリングを変化させる。

真ん中から奥に進む。次の部屋で真ん中奥にある青のブロックを壊して先に進む。

奥に進み、避雷針を立てていく。避雷針を立てると床が崩れるが、最後のところは崩れずに残る。

また、入り口から2部屋目の上の方にある3つの色が縦に3箱分重なっているところに行き、青の箱を壊しておく。

床が水のところまで戻り、水のところを通りソーサラーリングを変化させる。これで黄色の箱を壊せるようになる。

入り口から2部屋目の右の扉から先に進み、黄色のブロックを壊して装置をしたに下ろす。

3部屋目に行き、右側の装置を動かし、避雷針を出す。

左側から奥のほうの部屋に行き、右下の方から暗闇の部屋を通って、避雷針のところまで行き、避雷針をしまう。そうすると、3部屋目で避雷針を立てたところの装置が動き出す。

壁に黄色いブロックがある部屋の右下の装置を用いる。事前に、黄色いブロックを取り除く。取り除くブロックは、一番上の右側、上から2番目の左側の2箇所。

床が壊れたところを進むとソーサラーリングの変更が可能。赤のブロックが壊せるようになる。

再び2部屋目に行き、最後の赤いブロックを壊して調べると戦闘。

入り口に戻る。

 

テセアラベース
雷の神殿から南東の位置にある。右下のミニマップに色違いの場所があるので、そのマークされた場所を目指す。桟橋へは南から回り込んでいくとよい。

休憩所でソーサラーリングを変えておく。

道をふさぐレーザーは、ブロックを間に置くことで防ぐことが出来る。

先に右側から進む。普通に進んでいき、敵を倒すとパスコードの一つ「星の」が入手できる。倒したら、すぐそばの装置にソーサラーリングを使い、電力が通った状態で右側の装置を使用する。するとブロックごと、上に持ち上がる。この持ち上げたブロックを用いて、宝箱を取ることができる。一番最初のところまで戻り、今度は左側から先に進む。先ほど上がったブロックがあるので、それをひっぱり、左隅から下に落とす。

パスコード「力は」は普通に小部屋にいる敵を倒せばよい。これも右側から進んだ先にある。

パスコード「命の輝き」は左側から進んだ先にある。

装置がたくさんあり、セーブポイントもある部屋では、まず手前がわにある1つのブロックを左奥まで持っていく。左隅にはめたら、階段を通ってそのブロックの方に行く。電源装置に向かい、斜めからソーサラーリングを発射する。電源が付いたら、1つのブロックを、リフトの上に乗せる。このとき、右端上に置いておき、本人が乗った状態で装置を動かす。上に行ってブロックを置いたら、再度装置を動かして下に戻る。遠回りして置いたブロックの方に行き、それを引っ張り、右端まで持っていき、落とす。落とした上に乗り、下の電源にソーサラーリングを使用。使用可能となった装置の上に乗って装置を動かす。上についたら、電源を入れてリフトを動かし、下に戻る。

下に余ったブロック一つを一番右のリフトの上に乗せ、上に向かう。もってきたブロックを一番右側に置くと、先に進めるようになる。

最後にパスコードを3つ入力して先に進む。戦闘。

 

飛竜の巣窟
場所はあらすじで確認し、マップを見ながら移動するといい。レアバードでのみ入ることが可能。

近づくと中に入ることができる、すぐ戦闘。

 

地の神殿
場所は降り立った場所のすぐそば。

ソーサラーリングを変化させる。

通れないところをソーサラーリングの地震で壊しながら進む。

小人はトイズバレー鉱山で酒を渡していると通れるようになる。

上の道にいく最中に、崩せる床がある。その先に進み、奥にいけないことを確認する。

小人の先に進むと床が木で出来ているところがあるので、その上に乗ってソーサラーリングを使うと下に降りていくことができる。

小人に追いついたら、小人の前の敵を倒しながら進む。小人が入る前に次のエリアに移動するとやり直し。次のエリアでは小人の指示に従う。3で押すのではなく、4を数える形で押すといい。

セーブポイントの先に行くと戦闘。

 

フラノール
雪が降っているエリアにある街。

町にいる人にペンギニストミトンについて聞いたあと、家の中にいる老人に話し掛ける。

教会の左上にワンダーシェフ。「茶碗蒸し」を覚える。

フラノールの南西の位置にイベントサークル。クラトス選択肢「○・・・何をしてるんだ!」「放っておこう」

 

氷の神殿
フラノールの南の位置にある。

「ペンギニストフェザー」を3枚集め、フラノールに戻って「ペンギニストミトン」を入手する。

改めて洞窟を進み、一旦外に出るところがあるので、そこから先に進み、、一マス分穴が開いているところに向かってソーサラーリングを使用。上から落ちてくる雫に当たるとブロックが現れて通れるようになる。先に進むと「セルシウスの涙」が入手できる。

洞窟に戻り、右下の雫が落ちているところまで行き、ソーサラーリングを使用。ブロックが出来るので、それを利用して左に進む。水が出ているところを調べる。

右上のところで水が雫となって滴り落ちているところでソーサラーリングを使用するとブロックが出来る。これを用いて一マス分開いた穴に落として道を作る。

まずは、左側の宝箱を目指す。下の一番左側から上→左→上→右→下→左。宝箱のところについたら一番下の場所から右→上→左→下→右→上→右→上の順で移動。

石像を動かすところでは、上の像は左向きに、左の像は右向きに、下の像は右向きに、右の像は下向きにする。

中に入るとイベント、戦闘。

外に出るとイベント。

 

アルテスタの家
アルテスタと会話。

家の中に小人がいる。

アルテスタと会話。

選択肢「よし、ついてこい」「やっぱりだめだ」

 

アルタミラ
アルテスタの家の南東にある。

最初のエリアの右上に行くとイベント。

レザレノカンパニーに移動し、空中庭園に行く。

 

異界の扉
アルタミラの東の方にある孤島のストーンサークルのような場所。

入るとイベント、戦闘。

 


 

パルマコスタ
総督府まで行く。

 

パルマコスタ人間牧場
パルマコスタ北東にある。

イベント後、ボータに話し掛ける。

 

ロディルの牧場
パルマコスタ人間牧場のボータに話し掛けると連れて行ってもらえる。

移動すると床が光ところでは、全部の床を踏んでいく。

最初のは一回りする感じで踏む。

二回目は右→下→左→上→右→右→右→下→左→上→上→左→下→下→右→下→左→上→左→上→右→下→左→上(もっと簡単な方法もある)

先に進み、ソーサラーリングを変化させる。

リフトで上に上がる。

周りにあるスイッチを4つ押すとイベント。リフトで上に上がる。

次のエリアでは、中央でソーサラーリングを使うと乗り物が出てくるので、それに乗って移動する。ソーサラーリングを押すたびに、左に曲がるか右に曲がるかのランプが変化するので、行きたい方向のランプをつける。

次のエリアでは、光っている場所の色をソーサラーリングで変えながら進む。そして装置を動かして3つのロックをはずす。

1つ目はセーブポイントの右の緑から入る。右側に行き、青から入る。左に行き、赤から入る。行き着いた先でソーサラーリングを使用し、緑色にして入る。

2つ目はセーブポイントの右の緑から入る。右側に行き、青から入る。左に行き、赤から入る。下に進み、緑から入る。左の青から入る。行き着いたところをソーサラーリングで赤にして入るとある。

3つ目はセーブポイントがある場所の緑色から普通に進んでいけばある。

セーブポイントから先に進む。

エレベータから上に行くとイベント、戦闘。再び戦闘。

 


パルマコスタ〜シルヴァラントベース〜アルテスタの家
外に出ようとすると自動的に目的地に着く。

 

アルタミラ
レザレノカンパニーに行く。

選択肢「もちろんだ」「プレセアがいいのなら」

アルタミラ北東にイベントサークル。リーガル選択肢「想像つかないな」「わはははは!」

 

アルテスタの家
机の上にある光ものを調べるとイベント。自動的に鉱山につく。

 

トイズバレー鉱山
奥を目指す。つくとイベント。

 

リンカの木
シルヴァラントベースの北東にある。

木を調べる。

 

ノヴァの竜車
ハコネシア峠の近くにいる。

団長と会話。

 

ダイクの家
2階のベットのところにワンダーシェフ。「みそおでん」を覚える。

 

イズルード
街の中の一部に移動するとイベント。クララを人間に戻すことができる。

 

ハイマ
ユアンがいる。

 

パラグラフ王廟
奥に進むと戦闘。

 

旧トリエッタ跡
奥に進むと戦闘。

 

リンカの木
木を調べる。

イベント。

 

アルテスタの家
ミトスと会話。

 

エグザイア
空中に浮かんでいる都市。

家の2階に中にワンダーシェフ。「フルーツケーキ」を覚える。

 

闇の神殿
メルトキオの南部の山の中。入るには、山の中の平地に一旦降りる必要がある。

入るとイベント、一度メルトキオの精霊研究所に行く。

 

メルトキオ
精霊研究所に向かう。

闘技場にいき、受付と会話。

闘技場で1回勝つと、右への扉の前の人がいなくなるので、そこから先に進む。

 

闇の神殿
「ブルーキャンドル」があれば普通に行動が出来る。

まずは右から進み、階段を下りる途中に入ることが出来る場所があるので、入り、ソーサラーリングを変化させる。

光にソーサラーリングを使うと、光を消すことができる。また、闇の玉がはめ込まれている場所に使うと、その装置を前後に動かすことが可能。

黒い影は、下のほうのセーブポイントの方に持っていくとその場所に留まる。セーブポイント近辺に持っていくと、若干画面が変わるので、その変化でその場にしっかり留まるかを判断する。

ソーサラーリングのところの装置を目一杯まで引き、一度入り口まで戻り、入り口左の装置を押し込む。再び、右の方の階段から一番下まで降り、回り込んで繋がった通路から黒い影をセーブポイントまで引っ張る。

次に、通り道にあった左に押し込める装置を押し込み、入り口方面まで戻る。入り口から右下あたりが通れるようになっているので、そこから通って1体引っ張る。この1体はこの場所においておく。

ソーサラーリングのところまで戻り、装置を引っ張る。これで、入り口左の通路が通れるようになる。入り口右側にいる2体分を引っ張りながら左側へ。下のほうにある2つの装置のうち、左側を押すと階段の途中にある装置が引っ込むので、ここから先に進み、セーブポイントまで持っていく。

残り一体は、入り口左の下のほうの2つの装置のうち、右側の装置を押し込むことで闇の影が乗ったブロックが下に落ちる。あとは、このブロックのところまで行き、ブロックを上のほうにくっつけると闇の影が移動可能となるので、これもセーブポイントまで持っていく。

以上5体が揃ったら、セーブポイント右上の通路から先に進む。このとき、5体を引っ張りながら進む。画面切り替え地点に着いたら、5体が次のエリアに行く映像がでるので、その後、先に進む。

次のエリアでも5体を引っ張りながら進む。

5体引き連れて奥まで行けばイベント、戦闘。

 

マナの守護塔
シルヴァラントのルインの北東にある。

上を目指すとイベント、戦闘。

 

イセリア人間牧場
マナの守護塔から自動的にここに移動となる。

ソーサラーリングを変化させる。TPを消費することで発射が可能になる。パーティーを2つにする。

ポールに向かってソーサラーリングを打つと扉が開く。

先に進むとイベント、戦闘。

外に出る。

 


イセリア
村中央に向かう。

ジーニアスの家に向かい、リフィルと会話。

入り口へ向かう。

 

ダイクの家
自動的にたどり着く。

2階のベランダのコレットと会話する。


 

アルテスタの家
中に入るとイベント。

 

サイバック
街中央上の資料館へ行く。

選択肢「俺はクラトスを信じる」「可能性はゼロじゃない」

 

メルトキオ
地下水路を通る。途中イベント。

教会へ向かう。左奥の扉から入る。

右側2階の資料室に向かう。

謁見の間でヒルダと会話。「王の書状」を入手。

 

ユミルの森
メルトキオから東の位置にある。

ソーサラーリングを変化させる。

花が咲いているところで使うと動物が突進してくる。

まず先に、左側から奥に進み、「ユミルの果実」に関する話を聞く。

蝶々がいるところに行き、上に乗ってソーサラーリングを使用。「青い種」入手。

「青い種」を入り口のソーサラーリングを変える場所までもっていき、左の花壇に植える。

次は青い花が咲いているところに向かい、そのうえでソーサラーリングを使用。宝箱の中から「白い種」を入手。

「白い種」を「青い種」と同じ場所に植える。

白い花が咲いているところに行き、ソーサラーリングを使用。その行き先の箱を下に落とす。

木箱で通れるようになった場所から先に行き、上に乗ってソーサラーリングを使用。

あとは蝶々がいるところに行き、同じようにソーサラーリングを使用していく。なお、全部行う前に、大岩を壊す必要がある。左右にある花のところでソーサラーリングを使うと壊せる。左側は白い花経由で移動する。

「ユミルの果実」を手に入れたら少年のところに行く。

 

ヘイムダール
街の中でアイオニトスのことについて聞く。

族長と会話。

族長の家の部屋にワンダーシェフ。「クリームシチュー」を覚える。

外に出る。

 

ラーセオン渓谷
ユミルの森の南東にある。

ソーサラーリングを変化させる。

風を送る大きな花の前でソーサラーリングを使うことで、先に進むことが出来る。タイミングは比較的早めに使うようにする。

「キルマフルーツ」を取った後に、涸れた花のところで使う。

「アマンゴ」は花を枯れさせる効果がある。

花を枯れさせる場所は2箇所のみ。同じエリアの2箇所。それ以外は全部花を復活させて進んでいく。

語り部と会話後、さらに奥に進むとイベント、戦闘。

再び語り部と会話。

 

アルタミラ
ホテル4階にワンダーシェフ。「ナポリタン」を覚える。

レザレノカンパニーに向かう。社長室でジョルジュと会話後、2階に向かう。

 

サイバック
街の西側にある王立研究院へ向かう。

左の扉から入り、すぐそばの扉から入ると宝箱内に「ジルコン」がある。

 

南東の修道院
トイズバレー鉱山の南東にある。

家の中の2階に行く。

 

救いの塔
アルテスタの家の南側にある。

進むとイベント、戦闘。

 

ヴィルガイア
ワープ先についたら、右側の扉から中に入り、「マナのかけら」を入手する。

装置で情報を集めた後、右下の転送装置から移動する。

無重力状態の部屋は、もしくは、右→下→左→上→左→上→左→下→左→上→左→下→右→下→右→下→右→上→右

先に進み、赤色の球体を調べるとゲート解除。一度戻り、通れるようになったところを進む。青色の球体のゲートを解除。

再び無重力状態の部屋に行き、右→下→左→上→左→上→左→下→左→上→左→下→左→下→右→上→右の順で移動。

次の階は、下→右→上→左→上→右→上→右→下→右→下→右→上→左→上の順。

通常のエリアを通って、再び無重力の部屋に移動。

左→上→左→下→右→下→右→下→右→上→左→下の順。次のエリアは左に移動。

次のエリアは左→上→右→上→右→下→右→下→左→下→左→上→左→下→左→上→右→下→右→上→右の順。

エレベーターキーを入手したら戻る。

エレベータキーが使える場所で使い、下に降りる。

さらに進むとイベント、戦闘。

 

アルテスタの家
イベントが自動的に進む。戦闘。

一通り会話。

 

フラノール
医者に行く。

選択肢「いいぜ」「ごめん」

 

救いの塔
入るとイベント、戦闘。

木で通れないところはソーサラーリングを使用して進む。

床がシーソーのように動くところは、まずは気にせず乗って奥に進む。

先に進み、上の石が繋がっている木のところまで移動し、ソーサラーリングを何回か使用し、落とす。入り口方面まで戻り、石が落ちたところから先に進む。

しばらく進むとイベント、戦闘。

ある程度進むとさらにイベント。

さらに進むとイベント、戦闘。

もう少し進むとイベント。

さらに進むとイベント。

さらに進むとイベント、2回連続で戦闘。

 

ミズホ
くちなわとの決闘について。選択肢「くちなわは教皇とつるんでいた」「さあ、よく分からないな」

頭領の寝言イベント。雷の神殿に行き、2部屋目の中央上に行くとイベント。

 

ヘイムダール
コレットと会話で先に進む。

翌日になったら西の方に進む。

そして北のほうの出口から出る。

 

トレントの森
リスの入ったところにソーサラーリングを使う。

リスが向かう方向に進んでいく。

奥まで進むとイベント、2回連続で戦闘。

 

ヘイムダール
族長と会話。そのあと南の出口を目指す。

 

ダイクの家
家に入るとイベント。

 

救いの塔
奥に進むとイベント。デリスカーラーンへいける。

 

デリスカーラーン
途中罠がある。さらに先に進むとイベント。

仲間を解放しつつ、進む。

全員を助けたら、通れなかった道から通れるようになる。

ドラゴンを倒して鍵を入手し、その後の扉から先に進む。

ワープに入るとイベント、戦闘